タラバガニの仲間に分類される花咲蟹は、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが

ワタリガニは特定の種類でなく、ガザミ、イシガニ類の総称と思ってください。かにの中で比較するとその脚は太くはありませんが代わりに、味噌はとてもおいしく味噌好きをうならせています。あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なので脚より味噌、と考えるなら打ってつけのかにです。丸ごと調理するのも簡単なサイズで丸揚げや丸焼きも難しくありません。

いまや生鮮食品も通販で買える時代。

蟹を通販で買った経験がある人もいますよね。
でも、お店ではなく通販で買った蟹がそんなに美味しいのか簡単には信用できないかもしれないですね。少しばかり昔なら、通販の蟹は質が悪いものと相場が決まっており、良い蟹が買えた話は皆さんの周りでもあまり聞かれなかったでしょう。しかし、現在では昔はなかなか買えなかった、産地直送の新鮮な蟹を当たり前に通販で買えるようになってきました。


通販によって蟹はますますポピュラーになってきました。
最近人気の種類として挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です


タラバガニの仲間に分類される花咲蟹は、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、身入りが多いことでも知られる、わりと大きな蟹です。ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えると評判です。限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。

お歳暮でかにを贈るのも良いですよね。

そのかにを買う際にはお店には内緒の注意点があります。それはただ一つ、店頭には多くのかにが並んでいるでしょうが、自分でかにを選ぶ手間を惜しまないことです。

どれを選んで良いかわからないからでしょうが、向こうがプロだからと安易に任せてしまうと、店が早く処分したい品を選ぶかもしれません。大事な方に贈るかにならば、実績のあるところから買うことを勧めます。ズワイガニのメスは、「セコガニ」と呼ばれます。ある場所では、セイコガニあるいは香箱ガニといった名を使われる場合もあるのです。美味しいカニ味噌は雄でも味わえますが、普通よく行われる調理方法は、脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにする方法です。反対に、小ぶりなセコガニは脚の身も少ないですが、味噌と内子と外子がバランスよく含まれており、わりと、このような部位を茹で珍味として愛されています。

初めての蟹通販。確実に失敗しない種類といえば、水揚げ後まもない時の鮮度を閉じ込めた「冷凍の蟹」です。
冷凍に比べ、活きたままの蟹は、いかに新鮮とはいえ、素人には捌きづらいというデメリットも抱えています。


それに蟹を茹でるのは大きい鍋が必要だったりして、無用な失敗のもとですので、そういった下処理が終わっている状態の商品を購入する方がよいでしょう。

 

蟹通販は大変お得で便利です。

蟹通販を利用すれば、産地直送の新鮮な蟹を自宅にお取り寄せできます。でも、ここ最近は蟹通販をしているお店・業者も決して少なくはないので、慎重に業者を選ばなければなりません。
よく分からない方は人気ランキングを見てみましょう。
品質や価格などで業者を比較することができます。


こうした人気ランキングは信用できるので、上位の業者の多く買われている商品から選ぶのがお勧めです。それならほぼ間違いはないと言ってよいでしょう。

丸のままの冷凍かには大きいので、暖かい室内で解凍する方もいるようですが、解凍はおいしく食べる決め手の一つなので解凍に手間ひまをかけるのが正解です。かにのおいしさを損なわないために忘れず行いたいのは部屋の中で解凍するのを避け冷蔵庫で解凍することです。冷蔵庫の温度が魚介類の解凍には最適なので、しっかり覚えておいてください。